2024 04,20 23:31 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2006 12,15 02:30 |
|
さて、4ヵ月分日記にひきつづき、
今日から大晦日までは 毎日更新しまっせ~(目標)! この週明けから大晦日にかけては毎日更新と目論んでいたがあっという間に木曜日。 写真のアップの仕方も早く覚えます。 良い写真がたくさん溜まっているのです。 ●12/9(土) この日、事務所(ジョウズグループではなくヴォイスファクトリーの)主催コンサートがあった。 私は来年のスケジュール資料の作成と、作曲作業があったが、事務所が朝から慌ただしく、その準備のお手伝いをした。皆が現場へ向かってからも予定外の仕事が私に増え、あっというまにコンサートへ向かう時間に。 時間が来て私は車で会場に向かう。その車の中で「てるてるジョウくんの四季の歌」作曲作業。 冬のパートのみ曲の構成がガラリと変わる。その部分の譜起こしがこの日の夜に予定されていたので大慌て。なんとかカタチになってきた。 コンサートにはギリギリ間に合った。 「世界に誇る韓国のオペラ歌手達」特別演奏会 関係者のみに公開のコンサート。目黒の庭園美術館にてとても良い雰囲気で開催された。 もう圧巻、驚き。特に感動したのはソプラノの「パク・チョンウォン」さん。あの全身から漲る表現力は見ていて気持ちが良い。歌のやわらかさ、そしてダイナミックさ。本当に幸せな響きでした。 レセプションパーティーは失礼させて頂いて、目黒のカフェにてこそこそと録音テープ片手に作曲作業。フレーズが出来上がったら歌を直接吹き込むという何ともお恥ずかしい作曲作業。 なんとか時間ギリギリで曲が出来上がった。 譜起こし作業に鵜の木にあるS木さん宅を目指す。お蔭様で雨もやみ、快適。 S木さん宅のピアノスタジオにて譜起こし作業。 自分が体から湧き出る感覚だけで作曲した曲がどんどんドラマティックな伴奏付きで完成してゆく。こんなにカッコ良い曲になるとは…。S木さんとの共同作業は本当に楽しい。抽象的に私が伝えるニュアンスも驚くほど感じ取って頂けるので大助かり。終電ギリギリまで曲を微調整。納得のいく曲が出来た。 ●12/10(日) 本当はこの日が「てるてるジョウくん」の受け取り日だったが私の体力が限界に。10月の「天守物語」の鬼のような稽古と本番、そして11月から先週まで、週末は全て公演があり、平日も非常に公演が多かった。とってもやり甲斐があったがここで私の体もダウン。 人形作家さんには申し訳なかったが人形受け取りは翌日に延ばし、この日は1日体のメンテナンスに時間を当てた。 ●12/11(月) 元気100倍!ふっか~つ! 昨日サボった事務仕事を午前中に片付ける。 次年度の主催事業の日程が全て決まったので、日程押さえの決定をお待たせしていた各地の依頼公演主催者に次々とご連絡。来年から再来年明けの流れが見えてきた。 「てるてるジョウくん」受け取り。出産した新しい我が子に初対面する感覚(って、経験はないけどそんな感じなのです)。ん~カワイイ。構造に関する微調整と打ち合わせを済まし、事務所に持ち帰りメイキャップ作業。その前に事務所の片付け。先月の旅公演の諸々の荷物がまだ片付いていなかった。これを処理せねば安心して次なる仕事に取り掛かれない。 大まかに片付けを済ませ、「てるてるジョウくん」のメイク作業。翌日のリハーサルには出来るだけ本番に近い状態を皆さんに見せたかったので。たった1体の人形だが、観客との交わりが深い人形なだけにメイクには悩んだこと悩んだこと。メイク作業を始めた頃、テレビでは映画の「NANA」が放送されていた。まったく見るつもりもなく、むしろこちらの作業が架橋に入ったらテレビは消そう…くらいに思っていた。しかしこの映画バカに出来ない…なんだかつい見入ってしもた。普通に感動していた私。いかんいかん、作業が…。しかしNANAパワーか?この後の作業は早かった。 「てるてるジョウくん」完成!!!!! ●12/12(火) あい・ぽーと(港区)「クリスマスコンサート」のリハーサル。 歌も人形も皆さんに初公開。お蔭様で大好評。良かった~。 皆さんでコミュニケーションし思いを高め、リハーサル。 考えてみれば人形劇のアンサンブルをやるのは2003年の夏の池袋でのアンサンブル「カラフル学校のてんこう生」以来。 アンサンブルは面白い!! ひとりであることにも魅力を感じてはいるが、普段こうして来る日も来る日もひとりで演じている私にとっては、夢のような舞台構成。楽しい! まずは舞台で一緒に演じる皆さんにミニ講習会。 あひる歩き、すり足、体の捌き方、姿勢の取り方など、操演における基礎的な心得を実践しながら覚えて頂く。画家のGenさん、流石芸術家!覚えが早く美しい。 さてリハーサル、基本振り付けをいくつか覚えて頂き、その動きにイメージや気持ちをのせて頂きどんどんとつくりあげていく。息切れしている皆さんがお気の毒だが愛おしい(笑)。 気が付けば休憩なしで数時間でした。ごめんなさい。 このクリスマスコンサート、大人気らしく、キャンセル待ちさえももうお断りしている状態なのだとか…。追加公演が是非やりたい。1ステージはもったいなすぎる。長編作品ではないので2ステ出来ないこともない。実現するといいなあ~。 稽古場から大急ぎで六本木へ、昨年の2月、1ヶ月間の個展をさせてもらったギャラリーへ年末のごあいさつに。私が心から尊敬する女性、塚原館長。おおらかで、優しくて、厳しくて、穏やかで…。こんなに素敵な方が他に居るでしょうか…と思うほど素敵な方。かなり忙しい私のマネージャーさんも、塚原館長に会うことは特別なこと。学芸員のエリカさんとも会ってお話することが出来嬉しかった。東京には私にとって原点となっている場所がいくつかある。このストライプハウスギャラリーでの1ヶ月間はありえないほど衝撃的で充実した1ヶ月間だった。そして人形劇人としての私を深いところへ導き形成させてくれた重要な時間だった。そして重要な場所だった。 このギャラリーで日頃の活動報告や御礼を言えることはこの上なく幸せ。 お互いに時間がなく、短い時間でしたが充実した密度の濃い「とき」を過ごした。 ●12/13(水) 「てるてるジョウくん」加工作業。まっしろな体を汚れにくくするために静電気防止加工を施す。 事務仕事諸々。新作のご案内原稿も作成。「0、1、2才のための人形劇場」も具体的な構成を決める時期。色々と悩む。作品タイトルにも随分悩んだ。夜はプーク人形劇場へ。正式に、次年度の会場を予約。詳しいことはこれから…。 ●12/14(木) 午前中、しばらく行けずにいた銀行と郵便局へ行き用事を済ます。新宿の日本ウニマへお届け物。事務所へ戻りこの日記を書く。写真の更新をスタッフに教えてもらう。 先日、出世払い(?)で購入した「押し花作品」が届いた!! 押し花作家「石井房江」さんの作品。やはり素晴らしい!一目惚れしただけある。事務所によく似合う!スタッフの「うけ」が悪かったら自宅に飾るつもりだったが大好評!良かった…。事務所の玄関がとびきり素敵になった。このところ昼食がいつも午後4時頃。いかんいかん。 完全に時間が乱れ、考えるべきときに思考回路が低下。夕方、「0、1、2才のための人形劇場」の台本をつくらなきゃいけないのに、思考をスタートする脳内スイッチも押せなくなってしまった。事務所で寝倒れてしまった。幸い、夜の打ち合わせは事務所スタッフとだったのでしばらく待ってもらい、休ませてもらった。2時間程眠らせてもらったあと、週末のワークショップの打ち合わせ。学生さんをメイン対象とした人形劇講座の第2回に向けての打ち合わせ。具体的な内容を最終的な申込者数と照らし合わせながらのミーティング。第1回は総合編だった。今回は「人形操演における所作、体の裁き方と動きにおける感情表現」という感じで、「身体訓練編」となっている。そして第3回は「発声・台詞編」を予定している。こうしてシリーズで出来るワークショップは深く出来るので嬉しい。 もう夜中だ。ちゃんと眠らなくちゃ。 PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |